【スマホゲー】”乗り物”で楽しめるスマホアプリがコチラ

スマホゲームには色々なジャンルが存在しますが、人気のゲームはRPGやアクションに戦略ゲームですよね。そこで今回は乗り物で楽しめるスマホアプリを集めてみたのでご紹介します。

ランナバウトコンボイ

RUNABOUT ENGINEERINGより配信されている「ランナバウトコンボイ」は、自動運転の車でゴールを目指すアクションゲームです。登場する車両は100種類以上で、車を集めて強化し最強のコンボイを目指していきます。

ゲームではスタート地点、経由地点、ゴール地点にピンを打ってスタートし、マップに隠されている自分だけの効率が良いルートを探してゴールを目指します。走行中はスキルゲージが溜まり発動する事で様々なスキルを使う事ができます。

車は中身がランダムとなっているコンテナやショップから入手する事ができ、スポーツカー、バイク、バス、ブルドーザーなど様々タイプが用意されています。また車のカードを集める事で車両をレベルアップする事ができ、一定のレベルに到達した車は進化して新しい見た目に変化していきます。

マップを走らせる事が出来るのは最大5台までで、スポーツカーで編成して速さを目指したり大型車両で敵を蹴散らしながら走ったり、効果的な編成でマップのゴールを目指していきます。

■Assoluto Racing

Infinity Vector Ltdより配信されている「Assoluto Racing」はリアルタイムのオンライン対戦で勝負ができるレースゲームで、ドリフトを駆使しながら相手よりも高いスコアを目指していきます。

車両のグラフィックや挙動にエンジン音など細部までリアルに再現されています。車の操作方法は4種類存在しており、スマホを傾けて運転するタイプやバーチャルパッドでの操作に加え、外付けコントローラーに対応しています。

レースが始まると車の音以外は無音となり首都高などの実在する道路をモチーフとしたコースを走っていきます。車両は実在するホンダ、三菱、日産、PEUGEOTなどの車種が多数登場します。

更にホイールやマフラーにブレーキやエンジンなど細かいカスタマイズが可能となっています。マシンはゲーム内で集めたコインで購入する事ができます。

■Fast & Furious Takedown

Universal Studiosより配信されている「Fast & Furious Takedown」は映画「ワイルド・スピード」を原作としたレースゲームで、フリックだけの簡単操作で本格的なレースを体験する事ができます。

操作はアクセルが自動でドリフトやブレーキをフリックで操作していきます。ゲームモードでは順位を競い合うレースや走行距離を競うモードに加え、敵の車を破壊した数を競うモードなどがあります。

マシンはワイルド・スピードに登場した車両をカスタマイズして乗る事ができ、車体のカラーを変更し性能をアップグレードしてカスタマイズする事ができます。マシンは同じ車両のカードを複数入手する事で入手する事ができ、また課金する事でも入手する事ができます。

レースの舞台となるのは都市をはじめ川や荒野など様々なコースが登場します。

大航海時代V

モバゲーより配信されている「大航海時代V」は海洋冒険シミュレーションで、海賊たちを蹴散らしながら未知の遺跡を探索し、巨万の富を築いて酒場の娘と出会い自分だけの海図で大いなる世界の謎を解き明かしていきます。

登場する船は小さな船から大きな船まで100種類以上が登場し、自分だけの船団で大海原へと出発します。航海士は魅力的なキャラクター達が多数登場し仲間にする事ができます。

また海では襲いかかる敵船団を撃破する迫力の海戦を体験する事ができ、定期的に開催されるイベントでは特別な報酬を獲得する事ができます。遺跡や沈没船に眠る宝物を見つけ出し世界各地を航海しながら謎を解き明かしていきます。

マリオカート ツアー

任天堂より配信されている「マリオカート ツアー」はマリオたちが世界の都市をテーマにしたコースを走り回る、新しいマリオカートです。2週間ごとに開催されるツアーで世界を旅しながら新しいコースとおなじみのコースでレースを繰り広げていきます。

レースではアイテムとテクニックを駆使してライバルを蹴散らして1位を目指していきます。アイテムには特殊な効果があり、ビリだとしても一発逆転のチャンスを持つアイテムも存在します。またリオカートシリーズに登場したキャラクター達に加え、旅先にちなんだキャラクター達が登場します。

またレースとは一味違ったプレイが楽しめるボーナスチャレンジモードがあり、巨大なクッパと戦ったりジャンプアクションを決める多彩なお題が用意されています。更に、レースでグランドスターを集める事で新しいキャラ・マシン・グライダーを入手する事ができます。

オンライン対戦では世界中のプレイヤーやフレンドとランキングで競い合う事ができ、上位に入賞してリーグ昇格を目指していきます。